2013/ 9/18(水)

【TV】「相葉マナブ」で「食料自給率」をテーマに解説

9月15日、テレビ朝日系列で18時から放送されました

相葉マナブ」に出演・監修させていただきました。
%e7%9b%b8%e8%91%89%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%83%96
ご覧いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
また、様々なアドバイスをくださりました諸先輩方、本当にお世話になりました。

 

食料自給率という、なかなかセンシティブなお題でしたが、
家族で楽しんでいただける分かりやすい内容に、ということで、
「カロリーベース」の自給率を軸にお話をさせていただきました。

というのも食料自給率には「生産額ベース」での指標もあり、

農水省は、カロリーベース、生産額ベースのふたつを用いて、日本の現状をみています。
(さらに品目別でみる際には「重量ベース」という方法もあります。)
なので、様々な見方がある、とーっても複雑なテーマなんです。

 

番組スタッフの方と一緒に、どうしたら楽しみながら学んでいただけるか
考えていく過程は、私自身にとってもとても勉強になりましたし、
とてもいい内容に仕上げていただけたと感じています。

 

何より、何気なく食べている野菜果物やお肉、お魚について
ふと立ち止まって考え、会話につながるきっかけになったら幸せです。