2016/ 4/13(水)

和スイーツ好きにはたまらない!20品目以上のランチ御膳@広尾・船橋屋「こよみ」

バランスのとれたランチが食べたい。

身体を気にしつつ、甘いものも、ちょこちょこ食べたい。

 

そんな欲張りな願いをかなえてくれる場所を広尾で働く方に教えていただき、

私の「また行きたい店リスト」入り決定したのが

くず餅で有名な亀戸天神の「船橋屋」が創業200年の節目に提案し始めたという

新しい和の形「船橋屋こよみ」@広尾のお得なランチ御膳です。

日替わりの「こよみお惣菜御前」は1種類のみですが

その日の主菜、副菜、サラダ、味噌汁、ごはん、甘味4種盛り合わせがついて1135円。船橋屋こよみ

まず、先に運ばれてくる野菜もたっぷりバランスのとれた食事がすばらしい。

メニューにも書いてありましたが、

●低カロリーでヘルシー(1食あたり500Cal以下。スイーツをあわせても650Cal以下)

●栄養バランスがいい(6つの食品群と5大栄養素が充実。野菜や豆類たっぷり)

●1食あたり20品目以上

 

そして、甘味4種盛り合わせのボリュームに驚き!

ちょこっとついているくらいかな、と思いましたが、

看板のくず餅とあんみつが、たっぷり。そこに日替わりのゼリーや焼き菓子。

きっと、色んな味を試してもらって、ファンになってもらうためのサービス企画なのでしょう。

もともと和菓子メインのお店だからできるワザですよね。

 

そして、船橋屋さんのHPで

「東京くず餅は、和菓子で唯一の発酵食品です」という言葉に触れ

くず餅をいただく言い訳を見つけてしまいました(笑)

なんでも船橋屋のくず餅は、

小麦澱粉を木樽で450日乳酸発酵(自然発酵・熟成)させてから作っているのだそう。

 

野菜料理のお店ではないですが、心もお腹も満たされる善きランチでした。