2016/ 4/28(木)

「へきなんのサラダタマネギ」で酢タマネギ

2月に講演のお仕事でお世話になりました生産者さん、

碧南市認定農家協議会会長の山中重信さん

「へきなんのサラダタマネギ」をどどーんと送ってくださいました!
へきなんのサラダタマネギ

タマネギは、ニンジンと共に、碧南市の農業の2トップを占める野菜。

砂地育ちなので、とりわけみずみずしく辛みの少ないタマネギに育つのだそう。

3月下旬から6月下旬頃まで出荷が続き、中でも、

今頃までの新タマネギは、みずみずしくて甘みもぎっしり

「へきなんサラダタマネギ」の名で出回ります。

スライスしてサラダにしたり、すりおろしてドレッシングにしたり、

レンジでチンして、お醤油をたらしていただいたり・・・。

 

母は、ちょうど情報番組で「酢タマネギ」のことを見たそうで、

さっそく、疲労回復効果の高い黒酢とジューサーにかけて「酢タマネギ」にしました。

こうやって製氷皿に入れて冷凍しておくと使いやすく、日持ちするのだそうで。

(信州発の「えのき氷」と共に冷凍庫の仲間入り。我が家の冷凍庫には普通の氷はありません(笑))

 

【篠原家の酢タマネギ】

(材料)

新たまねぎ 中2個、黒酢200cc

酢タマネギ

 

 

(作り方)

新たまねぎと黒酢をミキサーにかける。以上。

数日で食べきる分は冷蔵庫で保管。日持ちさせたい場合は製氷皿に入れて冷凍すると便利。

*よくあるレシピは、ハチミツなどの糖分を入れますが、

 我が家は、その後の使い勝手を考えて入れません。

 

早速、醤油をプラスして、豚しゃぶにかけていただきました。

主役に、脇役に、縁の下の力持ちに。毎食、活躍してくれそうです。

ごちそうさまでした。