2016/ 9/08(木)

宇都宮では珍しい多品目農家「畑市場」

「プロ(料理人)からの評価が高い、多品目野菜を栽培している後輩が宇都宮にいるんです!」

阿部梨園・阿部代表からの太鼓判で、ご紹介いただいたのが

「畑市場(はるいちば)」山崎章仁さん。

yamazaki

山崎さんは定番品目から珍しい西洋野菜まで年間約90品目の野菜を栽培

県内外の飲食店・スーパー、直売所への野菜を直送しているほか、

野菜セットの個人宅配もされています。

 

私は個人的に少量多品目栽培をしている生産者さんとのつながりが多いのですが、

山崎さんのようなスタンスは宇都宮市では珍しいのだとか。

というのも宇都宮は、ナシやトマト、イチゴ、アスパラガス、ニラなどの栽培が盛んで、

阿部梨園のように単一品目を専門としている農家さんがほとんどなのだそうです。

 

まずは作業場へ。

ここで山崎さんご自身が

「畑市場」の野菜を「おいしくて 美しい」と表現されていることに 畑を見ずしても納得!%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e5%a0%b4

整然として美しい仕事場でした。

 

宇都宮市に初めて来た時、とても印象に残ったことでしたが、お蔵が白い!%e8%94%b5

そう、栃木県宇都宮市大谷町一帯で採掘される、流紋岩質角礫凝灰岩「大谷石」でできているんです。

画になりますね。

 

そして畑、野菜たちも、やはり美しかった☆

%e7%95%91

img_1053

(撮影 松本純子)

伺った時に多品目揃っていたのがナス。

%e8%8c%84%e5%ad%90

品種もしっかり選択されているのが伝わってきました。

ということで、「あの連載」の取材でまた伺いたいと思います。

 

口数は少ないのに、とても親しみやすいお人柄も相まって、

「大好きな生産者さん」がまた1人増えました。ご縁に感謝です。

nasu

【生産者さんデータ】

畑市場(はるいちば)

代表 山崎 章仁さん

栃木県宇都宮市雀の宮1-3-21

HP http://www.haruichiba.com/

*2017年4月~HPでお取り寄せができるようになる予定だそうですよ