2017/ 6/16(金)

和菓子の日に「青森ながいも羊羹」

6月16日は「和菓子の日」

848年6月16日、仁明天皇が菓子や餅を16の数にちなんで神前に供えて

健康招福を祈ったという言い伝えにちなんで全国和菓子協会が定めたもの。

私のお伴は先日の青森出張で買ってきた七戸町「お菓子のみやきん」さんの

「青森ながいも羊羹」でした。

直売所の方に教えていただいて一目ぼれ!

ながいも羊羹

特産である長芋の出荷箱を模した箱入り。

しかも開けると長芋風のパッケージなんです!

ながいも?!

よくできてる~!!!

ひとつひとつ容器入りで、スプーンまでついていて、そのまま食べられます♡

GS

材料も、ながいも、砂糖、希少糖含有シロップ、寒天、レモン果汁のみ、とシンプル!

ながいものむっちりほっくりした食感と風味がしっかりして

ながいも好きにはたまらない味わいでした♡

若干お高めかしら~と思いましたが、

ここまで凝って、丁寧に作ってくださっているなら、と納得!

いいお土産品みつけました♪