2017/ 11/02(木)

【執筆記事】NO.1菜園雑誌「やさい畑」2017冬号で町田市の神蔵農園の「うまい品種」

11月2日、NO.1菜園雑誌「やさい畑」の2017冬号が発売されました!

 

表紙

今回も長寿連載となりました「農家が教えるうまい品種」を取材執筆しております。

取材に伺ったのは、町田市で200年続く農家・神蔵農園。

 

「農家になりたい」という夢を嫁ぎ先で叶えた

いくよさんに無農薬栽培におすすめの品種を教えていただきました。

うまい

スペースの都合で誌面に盛り込めなかったのですが、

いくよさんの表情と言葉には、野菜づくりの喜びがあふれていました。

 

「誰かのために野菜を作る、というのが私の農業のスタンスです。

空心菜は、あの子が好きだから今年も育てよう、とか。

安心で美味しいものが作れて食べられるのは本当に幸せ」。

 

8年目になる菜園教室「畑塾」は、リピーターが多く、

当初、幼稚園生だった子が小学6年生になるのだそう。

いくよさんが伝えたいと願った「育てる幸せ」が届いている証ですね。

 

そんないくよさんが選んだ品種と3つの「育てワザ」は誌面で。

お手にとっていただけましたら幸いです。