2017/ 11/24(金)

江戸東京野菜「亀戸大根」で東大フレンチ!野菜ソムリエプロ同期プロデュースの合格祝い

Facebookでは公表ていましたが、秋に大学院を受験しておりました。

ご関係者のみなさまに多大なるお力添えをいただき、なんとか合格。

来春から「働く女子大学院生」になる予定です(笑)

 

初夏くらいから現実的に考え始めたので、物理的に時間が足りず、

あれほど弱音を吐いて、たちはだかる壁を感じたのは久々・・・

もっと大変なのは入学してからですが、おかげさまでスタートラインに立つことはできそうです。

 

青果流通業界で活躍する野菜ソムリエプロ同期

先日、野菜ソムリエプロの同期が盛大なお祝いをしてくださいました。

青果流通業界で大活躍する鈴木さんと高山さんです。

お祝いTOP

右から鈴木さん、高山さん

同じタイミングで合格した人は相当いると思うのですが、このお二人とは不思議なご縁。

クラスは違うけれど試験の時に偶然、受験番号が近かったことで仲良くなったのです。

奇しくもお2人とも青果流通業界のベテラン。

私はまったく知らない世界だったので、会話を通して肌で青果流通を感じる時間は貴重でした。

生産者さんの所にも何度も連れていっていただいたり、恩人です。

 

でも、お2人は違う市場を拠点にしているので、3人で集まるのは初めて!

約10年の節目に奇跡的にスケジュールが調整できて実現しました。

 

真っ白でスリムな美人野菜!江戸東京野菜「亀戸大根」

高山さんがプロデュースくださったディナーのスペシャル食材は、

江戸東京野菜のひとつ「亀戸大根」。

亀戸大根とは

すらりと細長く、葉っぱの軸まで透き通るような白さの美人大根です。

カブのように緻密で味わいも繊細。

葉も一緒に浅漬けにされることが多いですが、今回はフランス料理で楽しませていただきました。

 

東大キャンパス内にある隠れ家フレンチ!

お料理くださったのは、

東京大学駒場キャンパス内にある隠れ家フレンチルヴェ ソン ヴェール 橄欖Kanran」の武田明憲シェフ。

旧校舎を復元した、クラシカルで高級感ある雰囲気の中で、

本格的かつ現代的なフレンチを提案していらっしゃいます。

 

 

スペシャルディナーは

カボチャのポンデケージョ ②イカ墨のエクレアと茸のクリームからスタート。

前菜

どこを食べるの?というくらいの繊細さで秋の景色が再現されていました。

右にあるクリスタルは、鈴木さんからのプレゼント。

青森ニンニクのペーパーウェイトです!

めちゃくちゃかわいい!野菜果物グッズに目がない私にはたまらない贈り物でした♪

 

亀戸大根料理の1皿目は 亀戸大根と対馬産カサゴのルーロー

亀戸大根

麺のように仕立てられた亀戸大根の塩マリネがカサゴを包み込んでいます。

美しい白茎がお料理を支えています。皮をカリッとローストしたものも一緒に。

亀戸大根の特徴が伝わる亀戸大根づくしの一皿に感動でした。

 

サンジャック(帆立)のムースと亀戸大根のラメル

2皿

 

青森産鱈のポシェ(蒸し煮にしたもの)百合根、カリフラワー、金柑…

亀戸2

亀戸大根、リドヴォー(子牛の胸線肉).フォワグラ (おでん笑)

おでん!

最も好きだった亀戸大根のお料理でした。

見た目はオシャレなのに、出汁のきいた懐かしい薫りのするおでん風!

味がしみやすいのに煮崩れない!亀戸大根は煮物にも向く大根なのだと発見させてもらいました。

 

豚フィレ肉のロティ、牧草の薫り、リンゴと赤い根菜類のコントラストで…

肉

お祝いの気持ちを表現してくださったかのような華やかな一皿。

ビーツや赤ワイン、紅くるり大根、りんごなど全て野菜果物がもつ赤です!

野菜果物の色彩って素晴らしいなぁと改めて。

 

そして、サプライズでお祝いのケーキ!!!

ケーキ

もう感激しっぱなしです。

ここまでしていただいたら、しっかり学ばないとバチが当たりますね。。。

 

本当に人に恵まれているなぁと感謝。ありがとうございました!!!