2017/ 12/28(木)

【企画取材執筆】「JAファーマーズマーケットお出かけガイド」⑤岩手だぁすこ⑥山形よってけポポラ

趣向の凝らされたファーマーズマーケット(直売所)は まさに「食のテーマパーク」!

せっかく訪れるからには、

その特徴を味わい尽くしてほしい!そこでしか買えないものを逃さないでほしい!

 

そんな想いをJAグループホームページで形にした「JAファーマーズマーケットお出かけガイド」。

2店舗さらに追加UPされました!

画像1

5店舗目は祝20周年!岩手の「母ちゃんハウス だぁすこ

大型直売所の先がけとして、いまだ全国からの視察の絶えない直売所です。

店名通り、母ちゃんのパワーがあふれる空間。

新鮮な野菜はもちろん、訪れた人が必ずといいほど目当てにしているのは〇〇でした!

和菓子

この土地ならではの名産品を使った日替わり定食も美味しかったなぁ。

まーぼ

取材当日のメニューだったマーボー豆腐。

ひき肉に見えるのはアワなんですよ!さすが雑穀王国です。

 

6店舗目は、

ひがしね

さくらんぼ生産量日本一!「佐藤錦」のふるさと山形県東根市の「よってけポポラ」。

1年中、地場産の果物に恵まれたフルーツ王国ですが、

やはり6月中旬~7月中旬のさくらんぼシーズンは圧巻!

メインの佐藤錦や紅秀峰はもちろん、レアな品種も多数でワクワクが止まりません!

漬け物

産地ならでは、さくらんぼの漬物もありました。

夜は、こんな贅沢なお酒もいただいちゃいました♪

さくらんぼ

ぜひぜひ「お出かけガイド」チェックいただき、来年の予定を立ててくださいね。