2018/ 1/16(火)

1/15宮崎の完熟きんかん「たまたま」解禁!「きんかんヌーボー」を祝ってきました!

1月15日は完熟きんかん「たまたま」解禁日

1月15日はなんの日でしょうか?「イチゴの日」それも正解。

プラス覚えていただきたいのが、

宮崎の選ばれしエリート完熟きんかん「たまたま」の解禁日、旬の始まりだということです!

 

私の「たまたま」愛は深く(笑)、

数年前から毎年この時期になると「たまたま」愛を勝手に伝えておりました。

一例のコラム「皮ごと食べられる人気柑橘の旬が到来!」

http://kirei.woman.excite.co.jp/around40/column/kshnhr_18/

 

その愛がついに実り、今年は「みやざきブランドアンバサダー」として

宮崎市で開催された解禁を祝うパーティー「きんかんヌーボー」にお招きいただき行って参りました!!!

ヌーボー

会場はドレスコードの「たまたま」色オレンジでいっぱい!

 

「たまシャン」で乾杯!

「きんかんヌーボー」と言えば、乾杯は「たまシャン」です!

たましゃん

シャンパングラスに「たまたま」を添えるだけで何て華やかなんでしょう!

愛でたあとは飲んで食べて、お口の中でのマリアージュも最高です。

 

もちろん、宮崎県が出荷量日本一を誇る焼酎との相性も抜群♪

焼酎にも

 

和洋中なんでも「たまたま」!

コラージュ

会場にはデザートはもちろん、お料理まで「たまたま」尽くしのお料理がずらり!

 

全然食べきれず、写真も撮り切れなかったのですが、一部だけでも

赤ワイン煮込み、チーズとジャガイモのアルペンマカロニ、

中華風白身魚の甘酢ソース、シュークルート、スパニッシュオムレツ、

コンポート、パブロバなどなど。

酸味や甘みを添える「食べごたえのある調味料」としても「たまたま」は実力を発揮していました。

 

「たまたま」入りニンジンラぺやグリーンカレー、シーフードマリネ、

チョコレートフォンデュも美味しかったなぁ。

 

ドレスコードは「たまたま」カラー = オレンジ

我々、アンバサダーは昼間から各所を視察させていただいていたのですが、

スケジュールに「ドレスコード着用」の時間があったからスゴイ(笑)

事前に「ドレスコードのご準備は大丈夫ですか?」と念を押されていたので気合を入れて参りました。

 

ポイントは、母が30年前に来ていたワンピース。

この日のために誂えたかのような見事な「たまたま」カラーでしょ♪

なんと!!!「ベストドレッサー賞」にノミネートいただき、モデルウォークまでさせていただきました(笑)

 

2S

昨年の「ベストドレッサー賞」SHIMAさんと♪ 優勝賞品だったという被り物をお借りしました。

 

「たまたま」参加されたという(笑)河野宮崎県知事と久々の再会☆

河野知事

みやざきブランドアンバサダー仲間と♪もちろん今年のベストドレッサー賞はアフロのお2人♪

アンバサダー

「たまたま」パワーで笑顔があふれ、大盛り上がり!あっという間の時間でした。

 

続いて「たまたま」ができるまでの誕生秘話を畑編、選果場編にわけてお届けしたいと思います。