2016/ 2/02(火)

野菜ジャーナリスト的・定番友チョコ「ちょこっとなんば」

今年もバレンタインデーがやってきます。

無類のチョコ好きの私にとっては、世界中のチョコレートの祭典のようでウキウキです。

 

さて、そんな私が、ちょっとネタな友チョコとして気に入っているのが

石川県白山市の伝統野菜(唐辛子)「剣先なんば」を使用した「ちょこっとなんば」。

 

奇抜な組み合わせのように感じますが、唐辛子とチョコレートの組み合わせは意外に古く、

カカオ豆が食べられるようになった3世紀頃から、カカオ豆をすりつぶした飲み物に

唐辛子を加えて飲まれていたのだとか。

 

何よりお気に入りのポイントは、ネタチョコでありながら、チョコレートの味自体が美味しいこと。

甘みの後にピリリ!!!後味すっきりです。

 

石川県のアンテナショップ、もしくは開発元のHPで購入できますよ。