みなさま、突然ですが、「シラントロ」はお好きですか?
そんなシャレた名前、そもそも知らない―、と思った方が多いかもしれません。
では、こう言ったらどうでしょう。
「パクチー」はお好きですか?
そう、「シラントロ」はスペイン語で「パクチー」のことなのです。
コリアンダーもそう。中国語では「シャンツァイ」、ベトナム語では「ザウムイ」。
呼び方をたどるだけでも、野菜って楽しいですねー☆
偉そうに言っている私もスペイン語は、つい先日知りました(笑)
パクチーがたくさん食べられるお店を探していた時に、
スペイン料理などにアレンジしたパクチー料理が食べられる
ラテンバル「シラントロ」に行きついたことがきっかけ。
年度末の31日、くしくも「菜(さい)の日」制定後、最初の日。
「べジアナ」として大活躍中の小谷あゆみさんと「シラントロ」で「シラントロ」三昧してきました。
*「菜の日」とは
野菜摂取量の改善を目的に制定された記念日で、月末31日。
日本記念日協会から認定を受け、2016年3月31日よりスタートした。
あゆみさんは、野菜果物の楽しさを発信する志を共にできる「ベジ友」。
無邪気なまでに野菜を楽しむ姿は、見る人まで幸せにするパワーがあります。
シラントロを味わいながら、野菜談義する中で、小谷学長のもと「野菜大学」をはじめることにしました!
そして私、勝手に名誉教授に就任しました(笑)
美味しい楽しい「へー」な野菜果物学を発信していきます。
まずは設立準備も兼ねて野菜の活かし方研究 = 食べ歩きから(笑)
「シラントロ」は思ったよりパクチー度は低かったのですが、印象に残ったお皿をご紹介。
名物「シラントロサラダ」は、シラントロがメイン!
パプリカパウダー&ラムととっても合います。
薫りの強いモノ同士がタッグを組むと食べやすくなるから不思議。
「ピンチョ・モルノ」というモロッコ風串焼きもラムをチョイス!シラントロてんこ盛り!
「トッピングシラントロ」があるので、お好みで「おいパク」できます。
が、全ての料理に合うわけではなさそうなので、お店の方に相談するといいかも。
「野菜大学」今月も設立準備ミーティングがすでに決まっています。今後の展開をお楽しみに♪