2016/ 3/31(木)

野菜大学はじめました!第1回講義「シラントロ」はお好き?

みなさま、突然ですが、「シラントロ」はお好きですか?

そんなシャレた名前、そもそも知らない―、と思った方が多いかもしれません。

 

では、こう言ったらどうでしょう。

「パクチー」はお好きですか?

 

そう、「シラントロ」はスペイン語で「パクチー」のことなのです。シラントロ

コリアンダーもそう。中国語では「シャンツァイ」、ベトナム語では「ザウムイ」。

呼び方をたどるだけでも、野菜って楽しいですねー☆

 

偉そうに言っている私もスペイン語は、つい先日知りました(笑)

パクチーがたくさん食べられるお店を探していた時に、

スペイン料理などにアレンジしたパクチー料理が食べられる

ラテンバル「シラントロ」に行きついたことがきっかけ。

 

年度末の31日、くしくも「菜(さい)の日」制定後、最初の日。

「べジアナ」として大活躍中の小谷あゆみさん「シラントロ」で「シラントロ」三昧してきました。

 

*「菜の日」とは

野菜摂取量の改善を目的に制定された記念日で、月末31日。

日本記念日協会から認定を受け、2016年3月31日よりスタートした。

 

あゆみさんは、野菜果物の楽しさを発信する志を共にできる「ベジ友」。

無邪気なまでに野菜を楽しむ姿は、見る人まで幸せにするパワーがあります。

 

シラントロを味わいながら、野菜談義する中で、小谷学長のもと「野菜大学」をはじめることにしました!野菜大学

そして私、勝手に名誉教授に就任しました(笑)

 

美味しい楽しい「へー」な野菜果物学を発信していきます。

まずは設立準備も兼ねて野菜の活かし方研究 = 食べ歩きから(笑)

 

「シラントロ」は思ったよりパクチー度は低かったのですが、印象に残ったお皿をご紹介。シラントロサラダ

名物「シラントロサラダ」は、シラントロがメイン!

パプリカパウダー&ラムととっても合います。

薫りの強いモノ同士がタッグを組むと食べやすくなるから不思議。

串焼き

「ピンチョ・モルノ」というモロッコ風串焼きもラムをチョイス!シラントロてんこ盛り!

 

「トッピングシラントロ」があるので、お好みで「おいパク」できます。

が、全ての料理に合うわけではなさそうなので、お店の方に相談するといいかも。

 

「野菜大学」今月も設立準備ミーティングがすでに決まっています。今後の展開をお楽しみに♪