2016/ 6/23(木)

ズッキーニは切り方を変えると もっと楽しい!

低カロリー野菜ズッキーニ

ズッキーニの旬もやってきました。

1970年代に日本にやってきて、80年代後半の「イタ飯」ブームにのり

認知度が上がったアラフォーな野菜ですが、近年はすっかり身近な存在になりましたね。

ズッキーニTOP

見た目からキュウリの仲間と間違われがちですが、カボチャの仲間!

100gで、わずか14キロカロリーとヘルシーなのは嬉しいポイントですね。

 

「味がないから」と悪口をおっしゃる方もいらっしゃいますが、

味わいが淡泊だからこそ、なにものにでも染まれるし、用途も広いのだと思います。

 

切り方を変えると可能性が広がる!

とはいえ、ソテーやラタトゥイユといった料理に偏りがち、マンネリしがち、という悩みもよく伺います。

そこでオススメなのが切り方を変えること。違った表情が見えて、調理の幅が広がります。

ズッキーニ切り方

乱切りや縦四切にすると、食感やジューシーさが際立ちます。

 

例えば、ピーラーでリボン状にスライス。

火が通りやすいので、しゃぶしゃぶにしたり、さっと炒めてパスタと絡めたり、

時短料理にピッタリです。

 

縦に半割して、中身を少しくりぬき、ボート型になったズッキーニの中に

味噌シーチキンや卵サラダと和えたものを入れて焼けば、存在感のある一品に!

 

また、火を通して食べるイメージが強いですが、

ナムルや浅漬けにしたり、生のままでも美味しくいただけますよ。

文字通り、

いろいろな切り口で、ズッキーニの新たな魅力を発見してみてくださいね。