2017/ 5/04(木)

品種も公開!「はな畑2017」始まりました!

GW中、

信州の家庭菜園「はな畑2017」(はなゑばあちゃんから受け継いだ畑)もシーズンイン!

(主なミニ畑は100㎡程度ずつ、「庭の畑」と徒歩3分ほどの場所にある「三角の畑」。)

 

三角の畑には ジャガイモ4種とネギを植えました。

畑

*はるか(しっとりねっとり食感で甘みがある。サラダ、コロッケ、煮物など万能選手。)

*ごうしゅいも(徳島祖谷の在来種。荷崩れなしにくくクリーミーで絶品!)

*シェリー(仏生まれの赤皮の長楕円形。粘質で黄色っぽい肉質。煮崩れしにくい。低温貯蔵すると甘みUP)

*チェルシー(フランス生まれ。白肉できめ細かくホロホロ食感。「つがる小雪」のブランド名でも。)

→今年はかなり品種少な目。本当は「とうや」「シンシア」「タワラマゼラン」「アローワ」あたりを

植えたかったんだけれど、種芋入手出遅れ、母任せだったので仕方ない。。。

 

これから豆類(湯あがり娘、秘伝、ミツムネ、ぺったんこ豆、虎豆)、大葉も蒔きますよ。

 

庭の畑には、夏野菜の苗を一部定植、すぐ食べられるサラダ野菜系の種を蒔いたりしました。

長年「農家が教えるうまい品種」という連載しているので、私が本当に美味しいと思った

露地栽培できる品種、かつ地元のホームセンターで簡単に手に入るものを選んでいますよ。

(一部、種苗会社からいただいた新品種も♪)

庭の畑

*ナス(黒陽、小布施丸茄子、庄屋大長、くろわし)

*調理用トマト(サンマルツァーノリゼルバ、シシリアンルージュ)

*生食用トマト(フルティカ、フラガール、モモちゃん、ミドリちゃん)

*カリーノケール・ミスタ *サワディーパクチー *サラダミックス

*ゴーヤ *ズッキーニ(ステラ) *キュウリ(ピコQ、ミドリQ)

*とうがらし(万願寺とうがらし、こどもピーマン、感激アミーゴ、メヒカーナ)

*カブ(スワン;若採り用で) *モロヘイヤ *サラダ系(メルカート、サラダミックス)

*モロッコインゲン *スナップえんどう  

まだまだ追加予定! 

牛乳パック

何を植えたかの札には、牛乳パックを再利用。

防水加工してありますし、エコでとっても便利です。

 

今年も夏が楽しみ!