2017/ 1/10(火)

ねぎ産地のお母さんが作る「深谷ねぎ」料理

先日、深谷を訪れた時のこと。

深谷中央青果市場の渡邊社長が、知る人ぞ知る店にお連れくださり、

深谷ねぎ尽くしのお料理でおもてなしくださいました。

 

★まずは、定番だという「ねぎぬた」

ねぎぬた

私がイメージしていたものとは違い、酢味噌に砂糖、ゴマを加えたもの。

お葬式の時など、必ず並ぶ一皿なのだそうです。

 

★続いて「鶏中」

白髪ネギ

鶏のから揚げに白髪ねぎをのせた中華風の人気メニュー。

もはや白髪ネギがメイン?!と思うほどたっぷりのっています。

もちろん、下に食べ応え抜群の鶏からが控えていますが(笑)

 

★驚いたのが、深谷ねぎの漬け物

漬け物

生のまま、しょうゆ、出汁、酒、豆板醤などで作る調味液に

漬けるだけ、なのだそうですが、これが止まらない。

 

★そして、天ぷら!

天ぷら

かき揚げは、紅生姜と一緒に味と色のコントラストが美しい天ぷらに。

ブツ切りにして丸ごと揚げたものは、まるでタマネギのような甘み。

同じくらいの甘さ、というより、タマネギを構成する甘みに近いのです。

熱すぎるので、半分くらいの大きさの方が食べやすいかな(笑)

おかあさん

深谷ねぎの薫り、あまみ、食感、満喫しました!

お母さん、美味しいごはんをごちそうさまでした!