2016/ 2/15(月)

にんじん嫌いが克服できる?!子供にも大人気!碧南の超アイデアにんじん料理に仰天!【碧南の美味しい冬旅②】

2月はじめ講演で伺った愛知県碧南市の美味しい冬旅のつづきです。

(講演のいきさつや内容など、前編はこちら

 

講演会の2次会で私を待っていた、

酒飲みにも、子供たちにも大人気!

碧南市のブランドにんじん「へきなん美人」ならではの

超アイデア仰天ニンジン料理のご紹介から。

 

大盛り上がりの懇親会2次会で、「ぜひ篠原さんに食べてほしいものがあるんです」と

和食居酒屋「花はな」さんにお願いして準備くださっていた

碧南市発の最強ニンジン料理は こちらです!!!!!(通常メニューにはないそうです。)「へきなん美人」サラダ

???見た目は、普通のニンジンサラダですよね。

でも、ふわっと薫る香ばしい薫り。しかもスナック菓子のような・・・

核心にズームしてみましょう。ズームイン

わかりましたか?!

なんと正体は、薫りそのまんま、まさかのスナック菓子とのコラボだったんです!

湖池屋スティックカラムーチョと「へきなん美人」のサラダ!!!

 

もう、ごはんなんだか、おやつなんだか、サラダなのにヘルシーなようでそうでもないし(笑)

でも、風味、食感ともに相性バツグンで、止まらなくなる美味しさなのです。

 

子供たちにも大人気だそうで、野菜嫌いを克服してもらうきっかけには良さそうです。

スナック菓子はちょっと、と思う方もいるかもしれませんが、食わず嫌いよりはいいと思いませんか?

 

とある飲食店が作り始めたのがきっかけだそうですが、その自由すぎる発想には脱帽。

お店や家庭によって、それぞれアレンジレシピがあるようですが、

JAあいち中央のHPに基本レシピが公開されていたので、転記します。

 

【にんじんサラダ】~へきなん美人の甘みとカラムーチョのピリ辛が相性抜群~

(材料)

にんじん                        200g

湖池屋スティックカラムーチョ    33g

マヨネーズ                      大さじ3

(作り方)

にんじんは皮をむいて細い千切りにする。

にんじんとマヨネーズを和える。

食べる直前にカラムーチョを和える。(好みに応じて量を調整する)

 

ポイントは、「へきなん美人」をカラムーチョと同じくらいの太さに切り揃えること。

風味が損なわれないように、マヨネーズを入れすぎないこと、だそう。

 

そして最大のポイント!このアイデア料理、

にんじん臭が少なく、甘みたっぷりの「へきなん美人」でないと

本当の美味しさは再現できないのだとか。

つまりは「へきなん美人」で作る!、ということです(笑)

 

次回は、その「へきなん美人」の美味しさの秘密に迫ります。

ピーラーでひらひらにしたにんじんをパスタに見立てた「にんじんカルボナーラ」もいただきました

ピーラーでひらひらにしたにんじんをパスタに見立てた「にんじんカルボナーラ」もいただきました。 こちらは、へきなん美人が旬の季節限定料理だそうです。

 

畑で納得!碧南ブランドにんじん「へきなん美人」が美味しいワケ

冬にんじん産地・碧南市で見つけた3つの「ならでは」

ニンジン産地・碧南のご当地ごはん「年忌のうどん」「●●の煮豆」って?!