2016/ 3/25(金)

高知県「ファーム輝」まるちゃんの「七色のトマトすうぷ」 【高知の美味しい春旅②】

春の高知に伺った一番の目的は、

大好きなトマト専業農家さん「ファーム輝(かがやき)」の旬の畑に伺うことでした。

 

「ファーム輝」は、とおちゃんとまるちゃん夫婦が

「2人が輝く人生を歩めるように」との願いを込め、約20年前にスタートさせた農園

詳しくは「ファーム輝」HPで。(写真をクリックするとジャンプできます。)ファーム輝き

「主張すぎない、優しい、もっと食べたくなるようなフルーツトマトを目指している」

お話してくださったことがありました。

まさに育ての親である2人が「出過ぎず、ふんわり優しく、また逢いたくなるような」お人柄で

その雰囲気に魅せられたファンは多く、今や全国区の超人気ものです。

まるちゃんが扮するキャラクター「とまっくま」でご存知の方も多いかもしれませんね。

 

私も大好きすぎて、公私ともに仲良くしていただいています。

以前、雑誌「一個人」で野菜特集の掲載農家さんキャスティングを担当した際も迷わず、ご推薦。

取材にご協力いただきました。

一個人表紙

でも、畑には伺えていなかったので、今回は積年の念願かなってでした。

しかも、ちょうどフルーツトマトが一番美味しい時期のはじまり3月中旬に♪

 

いざ畑へ!の前に、なんと!

超プライベート空間「まるちゃんの台所」にご案内いただきました。

ここはもう、食関係者、料理好き、キッチンツール好きにはたまらないワンダーランド!!!

キッチン

まるちゃんが長年かけてコレクションした現役キッチンツールや調味料、料理本などの財産が

所狭しと、それでいて使いやすく整理されていて、いつまでも眺めていたいくらい学びだらけの空間でした。

鍋

「まずはトマトジュースを飲んで」と、まるちゃん。

まるちゃんとトマト

台所にあったトマトちゃんを次から次へとボールの中へ・・・数えていたらフルーツトマト約20個!!!

ひとつ、ひとつ丁寧にカットしてくださり、低速ジューサーにかけて・・・

トマト!!!

贅沢すぎるトマトジュースが完成。

まるちゃんの笑顔が最高の調味料ですよね!!!

まるちゃんとトマトすうぷ

うるうる・・・。これが「ファーム輝」が凝縮されたトマトジュースです。

なんだか、こんなに特別な気持ちでトマトジュースをいただくのは初めてでなかなか飲めませんでした。

トマトすうぷ

まるちゃんのトマトジュース、伝わりづらいかもしれませんが、「七色の味」がしました。

濃くて、甘くて、甘酸っぱくて、優しくて、美味しくて・・・

いろんな味が何層にも重なって、お腹の中から熱くなるような充足感があって、

細胞の隅々までしみわたるような美しい味わい。

まさに虹のようだったんです。

 

そして、「ジュース」というより「すうぷ」でした。

「スープ」というカタカナでもない、「すうぷ」なんです。

 

この味、この瞬間のこと一生忘れません。

とおちゃん、まるちゃん、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

いよいよ畑へ伺います!つづく

 

【生産者さんデータ】

ファーム輝(かがやき)

麻岡哲也さん・真理さん夫妻

高知県土佐市高岡町甲883-3

HP http://kagayaki.nouka.tv/

*HPからお取り寄せができますよ♪(旬のみ)