2018/ 4/02(月)

2018年度から働く大学院生!

4月2日、2018年度がスタート。私も野菜ジャーナリストとして、新たな挑戦をはじめます!

この度、たくさんの方からのお力添えをいただき、立教大学大学院観光学研究科に入学いたしました!

 

仕事を継続しながら、民俗学に軸足をおいた研究をして参ります。

地域に受け継がれてきた伝統野菜や食文化の価値を

自分の想いとして伝えるだけでなく、学術的な根拠も備えて伝える力を身につけるべく精進します。

立教

奇しくも今日4月2日は、野菜ジャーナリストの原点である祖母はなゑ102歳の命日。

昨年の今ごろ、祖母の喪に際し、ふと立ち止まった時、

自分の足元にある価値を学術的に学ぶことをしたいと思ったのでした。

そこから動き出して、あっという間にご縁がつながり、進むべき道がクリアに見えたから不思議です。

 

そもそも、私がテレビ業界の仕事を辞め、

祖母に寄り添うきっかけになったのは約10年前、祖父の他界。

晩年の祖父に寄り添えなかった後悔を繰り返したくない一心で

祖母に寄り添う暮らしを選んだことで、自分が社会で果たすべき役割が明確に見えてきました。

祖父母に教えてもらった生きる道を大切に歩みたいと思います。

 

7月までは授業が立て込みそうですが、連載に加え、

講演&取材をセットにした出張は変わらず続けたいと思いますので、どしどしご依頼お待ちしております(笑)

 

2018年度もどうぞよろしくお願いいたします!