2023/ 4/22(土)

【新聞記事】糸萱かぼちゃと野菜ジャーナリスト@長野日報

2023年、生産組合ができてから10年を迎える、信州の伝統野菜「糸萱かぼちゃ」。

 

そんな節目のタイミングで、私が糸萱かぼちゃと出逢ってから民俗学的研究をしている経緯について、

4月20日の長野日報に掲載いただきました。

 

「生産者たちから信頼される93歳の治郎さんと、畑で一緒に畑仕事をしたり、お昼ごはんを食べながら聞き取り調査をしてきたことが大事なニュースです!」と野村知秀記者。

 

大きな記事にしていただき、感激です。

「見たよ!」とご連絡もたくさんいただきました。

何より、お世話になっている糸萱かぼちゃ生産者の皆さまが喜んでくださり、胸が熱くなりました。

 

野菜ジャーナリストもいよいよ本格再始動!

聞き取りをさせてくださった皆さまにも恩返しの年にしたいと思います。