2017/ 5/08(月)

「春掘り長芋」の旬!「道の駅しちのへ」【青森南部地方 春の出張旅①】

直売所や道の駅は 私にとって「食のテーマパーク」なので

取材で産地に行った際は、時間の許す限りチェックするようにしています。

 

先月末の青森出張で、「絶対また行きたい!」お気に入りの「道の駅」が増えました!

青森県の南部地方、上北郡七戸町の「道の駅しちのへです。

店内

駅から徒歩で行ける!

「道の駅」というと、車でしか行けない場所が多いですが、

「道の駅しちのへ」は、東北新幹線の七戸十和田駅から見える距離徒歩5分ほど、

電車の旅でも行ける「道の駅」です。

車を運転しない私には大きいメリット!(注;ゴールドペーパードライバーです。)

 

しかも駅から向かう途中に、地元野菜をふんだんに使ったメニューが

楽しめるカフェ「グリーンブリーズ」もある!

 

「産直七彩館」の主役は「春堀り長芋」

「道の駅しちのへ」は、農産物直売所、レストラン、物産館などからなりますが、

迷わず農産物直売所「産直七彩館」へ。

私は訪れたタイミングは、「春堀り長芋」が主役でした。

ながいも

青森県南部地方には、長芋の旬が2回あるんです。

まずは、根菜本来の旬でもある晩秋(11月~12月頃)の「秋堀り」。

みずみずしく「新長芋」と言ってもいいかもしれませんね。

 

そして、雪解けの3月から5月頃の「春堀り」!

気温が高すぎず、雪が積もるので土中が凍結しない気候だからできる、

言わば「雪下越冬長芋」ですね。

味が濃厚で甘みも増しているのが魅力とされています。

 

もちろん、ニンニクも破格!

にんにく

漬け物や「にんにく味噌」のバリエーションがすごい!

今は、旬でない&伺った時間が午後だったため、かなり量が少ないそうですが、それでもこの迫力。

漬け物

赤カブ漬けが多い時期は棚が真っ赤になるそう♪

生産者さんによって、赤カブの切り方も違えば、酢が多めの方、甘めの方など味もさまざま。

選べる楽しみの極み!産地だなぁと実感する時間でもあります☆

 

なんと、以前は食べ比べて買うことができる「漬け物バイキング」なる企画もあったのだそうです。

画像1

「まるごと青森」HPより

(今は諸事情により、やっていないそうで残念。復活してほしいなぁ。

某施設では、ごはんまで用意しての積極的な味見が功を奏していますしね。)

 

何種類か買ってみましたが、私は

食べ応えのある大き目カットで、しっかり酸っぱめの大平潤一さんのが好みでした。

 

かなり駆け足だった上に、「産直七彩館」でスパークしすぎてしまい、

物産館やレストランはチェックできていないのですが、

今度は季節を変えて、ゆっくり行きたいと思う「道の駅」でした。

次は今回食べそびれた「馬うま定食」とか郷土料理「そばもち」を食べたいっ!

 

【道の駅データ】

道の駅しちのへ

〒039-2501 青森県上北郡七戸町字荒熊内67-94

TEL 0176-62-5777 FAX 0176-62-5779