2017/ 9/27(水)

【講演】JA千葉女性部協議会学習会で房総太巻きに感動!

JA千葉女性部協議会学習会にて講師をさせていただきました。

今回も大変ご好評いただいているテーマ「”伝わる”言葉を磨こう」です。

千葉講演

千葉のお母さんたちもパワフル!

積極的に参加してくださったので、とても話しやすく、私も楽しませていただきました。

講演も双方向のコミュニケーションだなぁと改めて思います。

 

もうひとつ忘れられないのは、お昼ごはん。

午前中の伝統料理講習会で作った「房総太巻き」でおもてなしくださいました!

房総太巻き

折しも、上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前が発表されたばかりの時。

パンダや、秋の味覚・松茸の柄もあったり、旬もしっかり取り入れられていました。

特に、松茸は、鰹節ごはんで茶色を出していて、シンプルで美味しかったなぁ。

 

その土地ならではの味をいただけるのが、地域に赴く一番の楽しみ。

本当にありがとうございました。

 

このたびのご縁がつながり、来年あらためて千葉市に講演で伺うことになりそうです。

400人規模で一般の方も入れるようなので、また解禁になりましたら告知しますね。