2020/ 3/25(水)

優秀論文賞で大学院卒業!

3月25日は、立教大学大学院観光学研究科の学位授与式予定日でした。

コロナの影響で中止に伴い学位などは郵送。。。

あまり実感ないのですが、無事、2年で論文を書き上げ、観光学修士号を取得できました。

 

さらに!論文は優秀論文賞に選ばれ、首席での卒業となりました!!!

(論文タイトル「伝統野菜と科学技術の「種(タネ/シュ)」をめぐる民俗学的研究

                    -蓼科で野菜を育てる農家の暮らしから-」

1年目は、なんで農学部みたいな研究を観光学研究科でやるんだ?!となかなか理解されず苦労しましたが、

先生や先輩方のご指導を受け、観光学研究科ならではの論文にできた気がします。

 

立教大学から、高度にして独創的な研究として研究助成もいただいていたので、

なんとか形にできてホッとしています。

お力添えいただきました皆さま、ありがとうございました。

研究成果は、農業の現場に還元して参ります!